9ヶ月から12ヶ月までの赤ちゃんのためのデザートレシピ

05 1月, 2019
早いうちから健康的な食べ物を食べさせることは重要です。そしてもちろん、お子さんに必要な栄養価をたっぷり与えてあげましょう。
 

デザート、ミルクシェイク、ムース、プリンなどなど、デザートレシピと言ってもたくさんありますが、赤ちゃんが美味しく食べることができるかどうか、そしてなんといっても栄養価が重要です。

今回は、生後9ヶ月から12ヶ月までの赤ちゃん用デザートレシピをご紹介します。

とは言っても、特別なキッチン器具は不要ですし、時間がなくてもできますのでご安心を。

まず、赤ちゃんは一般的に甘い味を好む傾向があります。これは、生後8ヶ月までの唯一の食べ物である母乳の味を思い出させるからです。

ほとんどの人が旨味のある味よりも甘い味を好むと言えます。見た目にも綺麗なデザートや美味しいアイスクリームやプリンの誘惑にはなかなか勝てません。

しかし、新鮮なフルーツで作るデザートやミルクシェイクと言った、より健康的な選択肢を選ぶこともできます。

生後数ヶ月の赤ちゃんの味覚は大変敏感で、だからこそ酸っぱい味を嫌います。これは生き残るための本能と言えます。

では、赤ちゃんもあなたもきっと楽しむことができるデザートレシピをご紹介しましょう。赤ちゃんが新しい味を覚えていく手助けとして、ぜひ作ってあげてください。

デザートレシピ

1歳に近づくと、赤ちゃんの味の好みは私たちの好みと似てきます。

もちろん、赤ちゃんが問題なく消化できるように、多少の工夫をすることが重要です。

甘い食べ物は間食として、そして夕飯として適しています。そして、赤ちゃんが食べる食材のレパートリーを増やすために、栄養価に優れ、異なる食感、色、味をもつ食材を使うのが良いでしょう。

9ヶ月から12ヶ月までの赤ちゃんのための デザートレシピ
 

1. りんごとキウイのピューレ

赤ちゃんにオススメのフルーツの一つがりんごです。梨やキウイと言った別のフルーツを混ぜることで、栄養価に優れた美味しいピューレを作ることができます。

材料

  • 皮をむいたキウイ 1/4個
  • 皮をむいたりんご 1/4個

作り方

  1. キウイをブレンダーにかけます。
  2. タネを除くためにきめの細かいふるいで濾します。
  3. りんごと一緒にブレンダーで混ぜ合わせます。

りんごの栄養価はよく知られています。脂肪が少なく、タンパク質も少ないですが、カリウムといったミネラルを豊富に含んでいます。

りんごはまたビタミンも豊富で、消化しやすく食物繊維も含むため、赤ちゃんの消化器にとって大変良いです。

2. フルーツとヨーグルト

ヨーグルトは食感も滑らかで、赤ちゃんの消化をよくするため、9ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんにはとてもオススメです。

赤ちゃんには、大人の食べるヨーグルトではなく、赤ちゃん用のヨーグルトを選んで与えるようにしましょう。

梨やバナナ、りんごといったフルーツと一緒に食べさせることで、赤ちゃんにバランスのとれた食べ物として与えることができます。

材料

  • りんご 100g
  • 赤ちゃん用のヨーグルト
  • ジャム 2スプーン

作り方

  1. よく洗い、皮をむいたりんごを小さく切ります。
  2. りんごをヨーグルト、ジャムと一緒にブレンダーにかけます。

3. キヌアとバナナのピューレ

赤ちゃんのおやつとして、栄養価では抜群のレシピです。

キヌアは素晴らしい食べ物です。栄養が豊富で、低カロリー、生理活性物質を含み、食物繊維を多く含みます。

またバナナも、赤ちゃんの消化器の機能に役立つため、赤ちゃんにとって大変健康的な食べ物です。だからこそ、9ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんに、このレシピを特にオススメします。

 

材料

  • バナナ 1/2本
  • シナモン 少々
  • 火の通ったキヌア 小さじ2杯
  • 赤ちゃん用ヨーグルト スプーンに1杯

作り方

  1. 皮をむいたバナナをボウルに入れて、フォークの背で潰します。
  2. 火の通ったキヌア、シナモン、ヨーグルトを加えます。
  3. よく混ぜて完成です。

赤ちゃんが食べる食材のレパートリーを増やすために、栄養価に優れ、異なる食感、色、味をもつ食材を使うのが良いでしょう。

4. バナナムース

赤ちゃんにバナナを食べさせるのに最適な、もう一つのレシピをご紹介します。少し柔らかい食感になりますが、美味しいレシピです。

材料

  • バナナ 3本
  • ヨーグルト 150g
  • レモン 1/2個

作り方

  1. 皮をむいたバナナとレモンの絞り汁、ヨーグルトをブレンダーにかけます。
  2. コップに移し、よく冷えるまで冷蔵庫で冷やします。

今回ご紹介したレシピに、お子さんの好みに合わせて違う種類の果物を使ったり、色々なバリエーションを試してみてください。

早いうちから健康的な食べ物を食べさせることは重要です。そしてもちろん、お子さんに必要な栄養価をたっぷり与えてあげましょう。

 
  • Stanhope KL., Sugar consumption, metabolic disease and obesity: the state of the controversy. Crit Rev Clin Lab Sci, 2016. 53 (1): 52-67.
  • An R., Wilms E., Smolinska A., Hermes GDA., et al., Sugar beet pectin supplementation did not alter profiles of fecal microbiota and exhaled breath in heatly young adults and healthy elderly. Nutrients, 2019.