【エコ意識を高める】家族で楽しむ環境教育アクティビティ

子どもの教育において、最も大切なのは家族です。中でも家庭では、自然や環境を大事にすることの大切さを子どもに意識させることが重要です。今回は、環境について教えることのできる家族の環境教育のアクティビティをご紹介します。
【エコ意識を高める】家族で楽しむ環境教育アクティビティ
Ana Couñago

によって書かれ、確認されています。 心理学者 Ana Couñago.

最後の更新: 27 12月, 2022

残念なことに、私たち人間は地球をゆっくりと破壊しています。これ以上深刻化させないためには新しい世代に環境問題を認識させることが必要です。そのためには、幼い頃から責任をもって環境と向き合うことを学ぶことが鍵となってきます。そこで今回は、家族で楽しめる環境教育アクティビティをご紹介します。

これらのアクティビティは、家族で一番小さい子どもたちが環境に関する価値観や知識を身につけていくことを目的としています。それが子どもの成長の中でずっと残り、他の人にも伝わっていけば少しずつでも変化をもたらせるかもしれません。

 環境を大切にすることを教えることは、命を大切にすることを教えることである。

―作者不明

家族で楽しむ環境教育アクティビティ

今回ご紹介する環境教育アクティビティは、リサイクル、省エネ、節水など日常的に簡単に行えることばかりです。このような活動は、地球だけでなく結果的には動物や植物、人の健康にも与えている深刻な被害を減らすことができます。

環境改善の唯一の方法は、全ての人が参加することです。

―リチャード・ロジャース

再利用

これは、家にある材料を再利用するというアクティビティです。捨てようとしていた物に第二の人生を与えるだけでなく、環境にやさしいオモチャに変身させることもできるのです。

ちょっとしたイマジネーションがあればできます。トイレットペーパー芯、テイクアウトの容器、箱、缶などを使い、部屋のデコレーション、人形、車、宇宙船、人形の家などに変身させるのです。想像力に任せて思い付くものはすべて形にしてみましょう!

このアクティビティは手を動かすことの大切さを教えてくれます。同時に、子どもたちは不要になった物を再利用する重要性を学ぶことができるのです。

環境汚染について考える

このアクティビティではインターネットで画像検索を行います。私たちが毎日排出している廃棄物がどれだけ自然を汚染しているのかがはっきりと分かる画像を何枚か探します。

それぞれの画像を注意深く見たら、家族全員で意見を述べます。ディスカッションを行うことで全員にとって豊かな経験になるはずです。

このアクティビティを通して、子どもは環境汚染を減らすことの重要性を意識するようになります。そして、このような方法で触れたテーマや得られた知識は、子どもたちの中で鮮明な記憶として長い間残るのです。

植物を植える子ども 家族で楽しむ環境教育アクティビティ

消費電力について考える

このアクティビティでは、子どもは親と一緒に電気料金について詳しく分析します。これは家族全員で楽しめるアクティビティで、照明・暖房・家電製品などがどのぐらいの電力を使っているのか、そしてそれがどのように測定されているのかを学ぶことができます。

こうすることで電気の使い方の習慣を変えることができます。結果として電気料金も下がりますが、ここでの主な焦点は地球にやさしいことをするということです。

気候変動について話し合う

最後に、子どもに環境について教えるためには気候変動について話すことが不可欠です。そのためには、次のアクティビティをおすすめします。

気候変動の影響を受けた場所のビフォーアフターの写真を探します。そして、じっくりと見てから2枚の写真の違いについて話します。

この2枚の写真から家族で架空の話を作るとより効果的です。そのような恐ろしい変化がそこで起きたのは一体何が原因だったのか、イマジネーションを働かせて説明するのです。このようなアクティビティを家族で行うことで子どもは自然を尊重し、環境を大切にすることの重要性をよりよく理解することができるようになるのです。


引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。


  • Morales, M. N., Bugdud, A. T., & Aguilar, N. Á. (2012). Evolución e importancia de la Educación Medioambiental: su implicación en la educación superior. Educación y futuro: revista de investigación aplicada y experiencias educativas, (26), 155-174. https://dialnet.unirioja.es/descarga/articulo/3923982.pdf

このテキストは情報提供のみを目的としており、専門家との相談を代替するものではありません。疑問がある場合は、専門家に相談してください。