子ども教育学とは?教育に関する学問の目的と特徴
「子ども教育学」は、教育学という学問の特定の部類として区別できます。
教育学の主な研究分野との違いを知るためにも、まず学問的に教育学が何なのかを詳しく見ていく必要があります。それから「子ども教育学」に何が含まれるか、そしてその具体的な目的について見ていきましょう。
教育学とは?
教育学とは、教育に関する理論的研究と共に、存在する多数の教育方法について実践的な研究を行う学問です。
専門家はこれを、心理社会学の特質を持つ応用科学と見なします。また、教育学の目的は教育と訓練について分析・組織化し、教育を高めていくことにあります。どの社会でも、個人がどのように行動するべきかという考え方があり、専門家はその原則に従うのです。
教育学では、哲学、社会学、心理学など、他の学問も利用します。教育というものは複雑な事象であり、様々な角度から取り組まなければいけません。
その結果、教育学では教えることと学ぶことのプロセスを促進するような、色々な教育方法や技術を計画立て、実行し、評価するのです。
子ども教育学について
その名の通り、これは主な研究対象が子どもである教育学分野の一つです。実際、子どもが生まれてから最初の2、3年に集中して研究するのが一般的です。
この研究分野、またはこの特定の教育学では、子どもがどのように大きくなり、成長発達するかを分析します。それに加えて、人生最初の段階で子どもが習得する能力に注目しており、その理由はその先の発達の根本的な基盤となると見ているからです。
さらに、子ども教育学は子ども一人ひとりを評価する時に多数の要素について考慮します。大抵の場合、社会的、環境的、経済的などの要素を検討し、各子どもを調査する際、特定の状況と関連させて研究します。
そこで子ども教育学の専門家は、幼少期に子どもが新しい技能を身につけるための、色々な教育制度・教育方法・教授法を、作成、組織化、実践、評価する役割を果たします。これらは全てそれぞれの子どもの個人的成長発達に応じたものとします。
この科学の目的は、子どもの発達を刺激して成長を促す教育現場を作り出すことです。専門家はこれを身体的および生物学的発達という側面から見て、さらに子どもの心理面、認識的、社会的、感情面の成長も考慮します。
子ども教育学の特徴
子ども教育学の主な特徴と、教育専門家が開発し実践されている教育法をまとめると、次のようになります。
- 子ども一人ひとりが必要としている教育的必要性を理解し、その生活環境や状況を考慮する。
- それぞれの状況や各自の成長段階での、子どもの教育的ニーズに対応する。
- 子どもが自主的に成長発達することを促進し、自分で考えられるように促す。
- 家族や様々な教育センターとの協力。
- 教育訓練プログラムを、作成、組織化、実践、評価する。これらは学校、そして企業、非政府組織、教育関連協会等で行われます。
- 幅広く教育政策を開発し分析しながら、幼少教育段階における補助金、研究、訓練などを検討する。
遊び:ベストな子ども教育方法
子どもの発達全般において、遊びは非常に重要な役割があります。そこで子ども教育学では、教育のために遊びを利用します。遊びは学習をもっと楽しくして、子どもが興味を持つように促してくれるので、子ども教育において、遊びは最適な教授法なのです。
このような理由から、子どもの幼少期の学習について専門家が教育学の主要な目的と規律を開発します。そして、これが運動、知性、創造性、感受性、社会性、文化における、子どもの適切な成長を促進することに役立つのです。
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