授業で瞑想をするメリットについて
子どもは大人ほど偏見や障害物、先入観に圧迫されません。これは瞑想をするときにとても役に立ちます。また、これは生徒にたくさんのメリットをもたらしてくれます。ですので今回は授業で瞑想をすることの利点について見てみようと思います。
まず、瞑想は精神運動・身体運動の両方であるということを理解することが大切です。やらなければならない努力をする子や、しっかり集中する子には数えきれないメリットがあります。また瞑想のメリットは、短期的にも長期的にも効果があります。
瞑想は普段の教育の一部として重要な役割を果たします。子どもが自分のことをより理解できるようになるだけでなく、子どもの考え方をある程度変えるものでもあります。
実際、瞑想をすることに必要なのはコミットメントだけです。必要なのは1日最低でも10分間ゆったり立てる、または座れるだけの小さなスペースです。
瞑想は大人だけのものではなく、子どもや10代の若者もこのテクニックを活用し、そのメリットを享受することができるのです。
授業で瞑想することが生徒をより落ち着かせ、集中させることに役立つということが研究でも示されています。また、生徒がリラックスし、内省する機会を与えることにもなります。
授業で瞑想をすることのメリットとは?
では、授業で瞑想することのメリットについて詳しく見ていきましょう。
1.集中力が高まる
瞑想はより長い時間集中する能力を高めてくれます。同じように、子どもに自分の注意をコントロールする能力を持っていることを教えることにもなります。
これは子どもにとって多くの利点があります。例えば、授業でより長く集中していられるようになり、その結果、情報をより忘れないでいることにもなります。
2.共感と自尊心を高める
自分のコントロールを超えているプレッシャーや状況があると、子どもはテストなどに合格できないのではないかと感じることがよくあります。これは大変なことですが、子どもが他の人からのいじめやひどい扱いを受けているときはなおさらです。
瞑想は安心感、共感や子どもの心の安定を高めることにもなります。同時に、思いやりや幸せ、生徒の自尊心も高まります。
3.集中力の向上
お伝えしたい瞑想のメリットは他にもあって、それは子どもの注意力に関するものです。瞑想をすることは集中力を高め、恐怖や社会集団へ統合できないこと、不安やうつなどの心の問題を減らしてくれます。
この意味で、瞑想は子どもの心理的幸福感を高めてくれるといえます。それは多くの研究により支持されていることです。
4.ストレスの軽減
瞑想は身体的に動かないという大切な時間を子どもに与えるだけでなく、精神的な、感情の上での休憩もさせてくれます。また、瞑想はストレスに関するコルチゾールなどの化学物質の放出を減らすことで、神経系全体に直接影響するのです。
さらに、瞑想は酸素の消費量を減らし、心拍数や血圧を下げて呼吸をゆっくりにしてくれます。
5.記憶力の向上
記憶力があれば、より多くの情報を記憶することができ、もちろんテストや試験に役立ちます。
記憶力がいいということは、さまざまな思考やアイディアを同時に合わせることができるということでもあります。これは会話や、知的で興味深い証明などをするときにとても役に立つ能力です。
「瞑想はより長い時間集中する能力を高めてくれます。同じように、子どもに自分の注意をコントロールする能力を持っていることを教えることにもなります。」
6.気持ちへの対処が上手くなる
専門家は感情のバランスの崩れと学業成績の悪化の間には、確かに関係があるとしています。幸い、もうお気づきかと思いますが、ストレスや不安が減ることは、瞑想のメリットの一つです。
それだけでなく、瞑想はまた大学生が自分の感情に対処するのにも役立つのです。それは学生の学業成績にもいい影響をもたらします。
疑いようもなく、生徒が精神的にリラックスできる時間を得ることは、行動を改善するのに欠かせません。子どもや若者はストレスにさらされるときには、自分の思考をまとめ、集中するのに素晴らしい方法であることを覚えておきましょう。
立ち止まり瞑想するための時間を割くことは、さまざまなレベルで良い効果をもたらします。そして生徒だけでなく、先生にも効果があるのです。あなたも一緒に試してみませんか?
引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。
- HLF. (n.d.). BRINGING MINDFULNESS TO THE COMMUNITY. Holistic Life Foundation. https://hlfinc.org/about-us/
- Vargas, M. (2010). La Meditación y la Relajación en la Educación. Hipnológica, 3, 22-23. https://www.hipnologica.org/wp-content/uploads/2019/11/La_meditacion.pdf