並外れて才能のある子どもの気性
並外れて才能のある子どもの気性については、いくつかの主な特徴があります。これは、そういった子どもの考えや感情、気持ちを表現する独特の方法のことです。
一般的に、こういった子どもは落ち着いていて思慮深いことが多いのですが、興味があることに対してはとても熱狂的で情熱的になったりもします。
親としては、才能のある子どもも他の子が持っているのと同じニーズがあるのだということを頭に入れておくことが大切です。
したがって、私たちはそういった子どもを無視しないよう気を付けなければなりません。心理感情的な健康については特にです。
さらに、子どもにとても注目に値する強みがあるからといって、自分ですべてのことができるということではありません。
私たちのことがちゃんと必要で、私たちはどんなときでも力になってあげなければなりません。
並外れて才能のある子どもというのは、首尾一貫しており、評論的で、自己修養につながる気性を持っています。
そのため、小さいときに日ごろの不満を理解し克服するのを助けてあげれば、落ち着いた気性にすることができるということを指摘しておきます。
並外れて才能のある子どもの気性
以下に、並外れて才能のある子どもの10のよくある特徴を挙げました:
1.学習能力
こういった子どもは、学ぶ能力が高く、特に理解するのが非常に速いのが特徴です。その理解力はグローバルで総合的です。
意味のない記憶が最も嫌いで、ルーティンワークや理由のない自動的な処理も大嫌いです。時には、こういった側面が学校でのいざこざの原因になります。
2.好奇心
並外れて才能のある子どもは好奇心がとても旺盛で、学びたいという欲求の渇きをどんな状況でも癒そうとしています。
また、自分の年齢とはかけ離れた問題に興味を持つことが多々あります。生命の起源や宇宙、死などの問題についてよく議論したがるかもしれません。
3.言語
逆説的に、同い年の子と比べて言葉を発達させるのが遅いことがよくあります。しかし、いったんしゃべれるようになると、平均的な子どもを超える非常に幅広い語彙力を持つことになります。
文法的な構造を理解するスキルも持っています。
同時に、こういった子どものほとんどが自分の気持ちを簡単に表現することができます。大人と話すのが大好きで、豊かでさまざまな語彙を習得するために、こういった会話を利用するのです。
4.孤独
こういった子どもは孤独を好むこともよくあります。これは深い自省の欲求のためかもしれませんが、グループに参加するのが苦手ということもあります。
必ずしも仲間外れにされるというわけではなく、むしろこういった子どもの気性が、自然と自分自身を探求するため、孤独を探すように仕向けていると言えます。
5.完璧主義
とても才能のある子どもは、完璧主義者であることが多く、それにより多くのメリットがあります。
しかし、悪い点としては、自分の限界を認めるのが困難で、自分自身に多くを求めすぎてしまうということがあります。
このため、親は子どもがなにかやろうとしているとき、自分にプレッシャーをかけすぎないよう助けてあげる必要があります。
6.過敏症
こういった子どもは自分の周りのことについての情報を理解する力が優れています。その結果、感情や気持ちがかなり強烈になるかもしれないのです。
この過敏さは、並外れて才能のある子どもがまわりと関わる方法から来ています。
7.しっかりした自制心
一般的に、並外れて才能のある子どもはしっかりとした自制心を備えた気性を持っています。自分の衝動や感情に支配されることはとても少ないのです。
これはなぜでしょうか?それは、それぞれの状況で、瞬時に自分の気持ちを分析することができるからです。その結果、自信を失うのではなく、どう反応するべきかをすぐに理解することができるのです。
この自信は、間違ってシャイだと思われてしまうことがあります。しかし、いつもそうとは限りません。どんな場合であれ、ラベリングすることは避けるべきでしょう。
8.注意力散漫
並外れて才能のある子どもは、とても気が散っているように思われることがよくあります。しかし、彼らはたいてい、深い自省に没頭しているのです。
こういった子どもは興味を引かれる問題に対して、自分なりにとても注意を払っています。
これにより、情報と観察結果を理解・吸収することができるのです。この習慣により、自分を大いに満足させることができます。
9.ユーモアのセンス
並外れて才能のある子どもの気性の美しい特徴は、たいてい彼らが素晴らしいユーモアのセンスを持っていることです。
彼らのユーモアはよく現れ、とても知性があり論理的です。これによりカジュアルでフレンドリーに人々と交流することができるのです。
10.批判的思考
並外れて才能のある子どもは、批判的思考を行う能力があり、すべての問題点を簡単に特定することができます。
例えば、ある状況について、いい点と悪い点を瞬時に指摘することができます。
また、性格のタイプやそれぞれの意図を指摘することでもできます。一般的には、こういった子どもは自分の意見を客観的かつ建設的に述べることもできるのです。
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