外国語を習得するためにぜひおすすめしたい8つのアプリ
外国語学習アプリにはインタラクティブ機能があり、言語学習にはすばらしいツールです。テクノロジーを利用して、子どもが体験しながら新しい技術を習得することが可能です。これらのアプリを使うと、子どもが楽しみながら外国語を学習することができるようになるでしょう。
学校が終わってからは独自に学習するものです。自立した学習は「学ぶ方法を学ぶ」ことで可能となり、外国語の習得に関しては、学生がどのように学ぶかという選択と、それがどれだけ便利かがとても重要になってきています。
– 欧州会議
この記事でご紹介する外国語学習アプリは小さい子どもでも利用できるもので、アプリの様々な特徴を見ていきます。なるべく早めに子どもが外国語を学ぶように勧めた方が、簡単に言語を習得できるようになるでしょう。 これらのツールを利用して、小さな子どもの会話能力を刺激してあげましょう。
外国語アプリ
1.Duolingo
Duolingoは実用的でしかも効果的なことから、とても人気のあるアプリです。このプログラムを利用して、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語などを勉強することができ、しかも使用機能はとてもわかりやすくできています。
このアプリは、もう既に読み書きができる子ども向きで、各レベルでの問題を解くのに読み書きが必要です。
2.Fun English
このプログラムは3歳から10歳の子どもにお勧めです。このアプリは単語と短いフレーズを覚えて、英語を学びます。
これは難度と米国/英国の英語を選ぶことができます。これはiOS端末で使える無料アプリですが、Android用にはまだ対応していません。
こちらの記事もお勧めです:子どもの言語習得を促す5つの行動:子どものお手本になろう
3.Learn English Kids
Learn English Kidsはブリティシュ・カウンシルによって開発された、英語学習として人気のあるアプリの一つです。このプラットフォームでは、子どもがビデオを見て、質問に答え、単語の練習、発音、リスニングの練習ができます。
4.Rosetta Stone Kids
このアプリではスペイン語とその他の言葉を使って、簡単な文章を理解する練習します。そして毎日使うような言葉の音を確認したり、その発音を上達させます。幼稚園児から小学生に適したアプリです。アップルとAndroid の各アプリケーションストアでお求めください。
5.Guys on the Go
このアプリで、ロシア語、イタリア語、北京語、フランス語、ヘブライ語、ポルトガル語、ドイツ語、アラビア語を、子どもが学習できます。内容豊富で、数字、色、食べ物など、子どもがたくさんの新しい単語覚えるでしょう。
さらにこれにはマルチメディア機能があり、学習しやすくなっています。これは有料アプリで、AndroidとiOS端末にてご利用いただけます。
その他の外国語学習アプリ
6.Learning by Mindsnacks
このプログラムではゲームという形で言葉の表現を練習して、フランス語、日本語、ポルトガル語などの外国語を学びます。これにはオーディオトラックにアクセスするオプションがあり、これは世界各国のネイティブスピーカーによって作られます。これはiOSのiPhoneとタブレットでご使用いただけます。
7.LingoKids
このツールを利用して、子どもが学校で習う外国語の練習ができ、一人でレッスンの予習ができるでしょう。このアプリはゲームや歌があり、さらに子どもが意欲的になるようなインタラクティブ機能も付いています。毎日数分ずつこのアプリを使って、第二外国語を簡単に楽しく学ぶことができます。
8.Chinese Skill
子どもに北京語を学んで欲しい場合にピッタリのアプリです。このインタラクティブなコースはゲームのような構成で、レベルごとに分かれています。さらに中国語を習得するための認定標準に沿って作られているのはプラスですね。Androidプレイストア、またはアップルのApp Store(アップストア)でお探しください。
こちらもお勧めです:子どもに1人で宿題を出来るよう教える6つのコツ
これまでご紹介したアプリの他にも、モバイルやタブレットを効率的に利用して手話や点字を学ぶこともできます。外国語ほど知られていませんが、世界の人々とコミュニケーションが可能になることは非常に重要です。
引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。
- Castro Allauca, D. K. (2022). BUSUU en el fortalecimiento de la enseñanza del Inglés en la Educación Básica (Master’s thesis, Ambato: Universidad Tecnológica Indoamérica). http://repositorio.uti.edu.ec/handle/123456789/2943
- Mendes de Oliveira, M., Sporn, Z., Kliemann, L., Borschke, A. y Meyering, M. (2021). Aprendizaje de idiomas en línea y comunicación en el lugar de trabajo: un estudio sobre la solución de aula virtual de Babbel. Aprendizaje de idiomas asistido por computadora , 1-26. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/09588221.2021.2002364
- Rodríguez, S. B., & Valencia, A. R. (2020). Optimización del aprendizaje del inglés en niños de primaria con el uso de Duolingo. Boletín Redipe, 9(4), 232-249. https://dialnet.unirioja.es/servlet/articulo?codigo=7528419