エスケープルーム:探偵ゲームを楽しむメリットとは?
エスケープルーム程わくわくする部屋は他にありませんよ。エスケープルームの話を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、これは子どもでも楽しめるものなのです。
このような体験から子ども達はヒントを得て探偵になる楽しみを味わうことができます。今日はそんなエスケープルームについて詳しく見てみましょう。
エスケープルームとは?
ルーム、ミッション、60分、この3つを与えられてミステリーを解決することがこの探偵ゲームの目的です。これらが大人でも子どもでも、エスケープルームを始める時に与えられるヒントです。
これにはいくつもの設定ができ、物語が映画や本に基いている場合や、テーマがミステリーや冒険のケースもあります。お子さんの興味に合わせて、最適なのエスケープルームを選ぶだけでいいのです。
何だか子どもっぽいゲームのようですが、ミッションを達成するまでのアドレナリンや任務達成の責任などは、かなりリアルに感じられます。こんな冒険をぜひ試してみたいと思うはずです。この楽しい経験をぜひ子ども達にも味わってほしいですね。
エスケープルームのメリット
子どもがエスケープルームに入ると、自分の能力と知識を継続的に試すことになります。様々な目的を達成していく方法を探すことが子どもにとても刺激的であり、正にそれがエスケープルームの特徴なのです。
子どもがチームワークを学ぶ
チームとして協力する際、他のメンバーとのコミュニケーションによって勝ち負けが決定されます。全てのヒントやアイデアに耳を傾けることは簡単なようですが、探偵作業のプレッシャーを感じながら行うとなると話は別です。
わきあがるアドレナリンをうまく利用して、ストレスをコントロールしながら、何か間違ってしまってもチームで力を合わせて自分の力を発揮しながら前進していきます。正しい方向でも間違った道を選んでもチームの責任なので、お互いの意見の食い違いがあっても協力してエスケープルームから抜け出す努力が必要となります。
探偵が簡単なこともあれば、時にはお子さんがチームメイトに手伝ってもらうこともあるでしょう。自分の力を知ること、そして必要な時に助けを求めることも人生の中で役立つことです。
認知力と創造性を高める
エスケープルームは誰もが想像するものとは違います。全てが予想外になることもあり、驚きがたくさん詰まっているのです。謎解き、暗号、ヒントは必ず部屋のテーマに関連しています。そこで子どもは物語にしっかりと入り込んでいなければなりません。
謎を徐々に解いていくには、認知力と論理的な思考が必要です。これは子どもにとって分析推理の力をつけるのにも役立ち、ヒントによって何をすればよいか分かったとしても、それをいつどのようにするかは教えてくれません。子どもが探偵物語好きであれば、エスケープルームに夢中になることでしょう。
読解力を発達させる
エスケープルームはごく普通の読解力が高まるだけではありません。このゲームでは読む方法を知るだけでなく、読んだ内容を解釈する方法も必要です。 映画や本の登場人物のように、参加者がメッセージやヒントを探すのです。しかしこれは言葉遊びなどを通して、子どもの連想や言語のスキルを試します。
これらのチャレンジによって、子ども達は行間を読んだり、言葉の意味を想像したりする方法を覚えます。そして言語を通して創造性や問題解決の能力が発達するでしょう。
エスケープルームの人気の理由
子ども達は楽しみながら、捜査と探索を進めていき、発見に驚かされることもあるでしょう。エスケープルームによって子ども達はやる気を起こし、新しい状況に没頭して問題を解決していくというメリットがあります。さらにエスケープルームを通してチームメートとの友情をより深めるようになるでしょう。
子ども達は自分の居心地のいい場所にばかり慣れてしまうことがあります。しかしエスケープルームは友達と楽しい時間を過ごしながら、対人関係や知的・認知スキルを強化することができるのです。
引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。
- Castillero Mimenza, O. (n.d.). Las 15 habilidades cognitivas más importantes. Psicología y Mente. Retrieved from https://psicologiaymente.com/psicologia/habilidades-cognitivas-mas-importantes
- Grande-de-Prado, M., García-Martín, S., Baelo, R., & Abella-García, V. (2020). Edu-Escape Rooms. Encyclopedia, 1(1), 12-19. https://mdpi-res.com/d_attachment/encyclopedia/encyclopedia-01-00004/article_deploy/encyclopedia-01-00004-v4.pdf?version=1615950366
- López Tavares, A. (2019). Un buen hábito lector, clave en su futuro desarrollo. Magisterio. Retrieved from https://www.magisnet.com/2019/06/un-buen-habito-lector-clave-en-su-futuro-desarrollo/
- Marina, J. A., & Pellicer, C. (2015). La inteligencia que aprende. Madrid: Santillana.