【Among Us】人気オンラインゲーム成功の秘密
今日のデジタル世界では、子ども達はもう友達の家に行って、クルエドやモノポリーなどのボードゲームをしたり、ドロケイなどの遊びをする必要はありません。今や同じゲームのバーチャル版やバーチャルでできる他のゲームもたくさんありますからね。そこでこれからお話したいのは、今特に人気のあるゲーム“Among Us”です! お子さんがいる方はおそらく聞いたことがあるのではないでしょうか。
Among Usは携帯電話、タブレット、パソコンのためのマルチプレーヤーゲームで、世界中で100万人もの子ども達やティーンエイジャーを魅了しています。このゲームの何がこれ程までに子ども達を夢中にさせるのでしょうか?以下でその答えと共に、現在最も人気のあるオンラインゲームの一つであるAmong Usについての疑問点についてお答します。
Among Us:どんなゲームなのか?
このゲームAmong Usには最低4人、最大10人のプレーヤーが必要です。全員がオンラインに接続したらゲーム開始です!
この人狼系ビデオゲームは宇宙空間が舞台です。ほどんどのプレーヤーは宇宙船のクルー(乗組員)で、その内1~3人はインポスター(詐欺師)としてプレーしています。ゲームの最初にこれらの役割はランダムに与えられ、その役割によって各プレーヤーがどのようにゲームを進めていくかという目的もかなり変わってきます。
- クルーメンバーはできるだけ早く与えられたタスクを完了し、誰がインポスターか特定します。
- インポスターはクルーメンバーのミッションを妨害し、疑われないようにしながら一人ずつメンバーを殺していきます。
- クルーメンバーが殺されると自動的に幽霊になり、タスクを続けることはできても他のプレーヤーと議論することができなくなります。
以下のような状況で、片方のグループが勝った時点でゲーム終了です。
- クルーメンバーが全てのタスクを完了し、誰がインポスターか当てた場合。
- インポスターが宇宙船のクルーメンバーを全員排除することができた場合。
子どもやティーンエイジャーに人気の秘密とは?
このシンプルなゲームが子ども達やティーンの心を勝ち取ったのには、次のような理由が挙げられます。
- 有名なゲーマー、YouTuber、インフルエンサーなどによるゲームの認知度。彼らが自分のチャンネルでAmong Usのゲームプレーを一般公開しています。
- ルールのシンプルさ。ゲームの構成を学ぶのがとても簡単で、Among Usのバーチャル世界の中で楽に動くのに、似たようなゲームでの経験があまり必要ではありません。
- プレーするのに大掛かりなテクノロジー機器が必要ないこと。必要なのは(モバイル、タブレット、コンピュータのような)電子機器とインターネット接続のみで、どちらも最近ではかなり当たり前になってきていますよね。
- 社会性とチームワークを促進すること。これはマルチプレーヤーゲームなので、参加者はお互いにコミュニケーションを取りながらインポスターの正体をあばいたり、協力しながら指示されたタスクをすべて完了させなければなりません。
- これは作戦とだましに基づいているので、とても面白くて楽しいゲームとなっているのです。
Among Usのメリットとリスクについて
既に説明した通り、Among Usは子ども達やティーンエイジャーに次のようなメリットがあります。
- 社会的スキルとコミュニケーションが向上する。
- グループで協力することを学ぶ。
- 作戦思考を発達させる。
しかしこのオンラインゲームをプレーする際、子ども達をネットにさらすという危険について話しておかなければなりません。一般公開されたチャットルームの危険な部分は、子ども達が多数の見知らぬ人達と話すことです。子ども達が悪意ある人物と交流することを防ぐには、親が次のような方法に従うのがベストでしょう。
- チャット検閲オプションをオンにして、不適切または失礼な言葉が表示されないようにする。
- 子どもにプライベートゲームだけさせて、友達、家族や親戚とのゲームだけ許可する。
それと同時に、Among Usの推奨年齢は10歳以上となっていることを覚えておいてください。そのような理由から、10歳未満の子ども達はこのゲームにアクセスするべきではありません。
最後に、何事もやり過ぎは良くないと自覚しておくことも重要です。母親として父親として、子どもやティーンエイジャーの保護者として、子ども達が延々とAmong Usで遊んで時間を過ごすことがないように、私達が気を付けてあげなければいけません。ゲームに費やす時間がどの位なのかをコントロールすることが重要で、そうでないとこのような単なる趣味が本当の中毒になることもあります。
つまりAmong Usのゲームは、家庭で子ども達やティーンが楽しめるエンターテインメントの源にもなり得ますが、常に責任を持ってコントロールしながら楽しむようにしましょう。
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- Barbabella, M. y Cernaz, S. G. (2015). La infancia y los videojuegos: un aporte desde la perspectiva de los niños. Diálogos Pedagógicos, 86-105.